人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マシュー ジョン ソヴヤニ Matthew John Sovjaniー梟森の住人ー

sovjani.exblog.jp

陶芸一家のライフスタイル

益子町 陶庫 個展の窯出し

なんと雪、です。
益子町 陶庫 個展の窯出し_c0202453_7432326.jpg

せっかく咲いた春の花たちもこの風と寒さにショックでしょう。

2日前の窯出しがやっと終わり、今日、水曜日には搬入できると思います。
窯出ししながら、底ずりや、ほとんどのものが高温で焼成されるため釉薬がびっしり棚板と品物の間に置いた粘土で作ったお団子状の物にくっつき、それをダイヤモンドカッターで削っていく作業が、丸2日。
益子町 陶庫 個展の窯出し_c0202453_7593291.jpg


 集中力が失くなると、ポキっと底が折れたりして、大変な作業です。
1個や2個ならまだしも、薪で焼成、しかも灰がどっぷり被っているとほとんどの品はその作業が必要です。
忍耐、執念?がないと出来ません。
益子町 陶庫 個展の窯出し_c0202453_7582371.jpg


 わたしなんか、手がつってしまうし腱鞘炎になるしあれだけは避けたい!仕事です。
横でもっと釉薬使わない単純な品物つくれば〜っ、、、と流し目で見ちゃってます。
わたしなら、灰をあまり被せない、焼締で温度もさほど上げず、ささっと焼いて〜、、、と。
素人的な考え。
益子町 陶庫 個展の窯出し_c0202453_7581620.jpg


と、横で妻のそんな視線を向けられながら、マシューの執念で焼かれ、割れずに完成した作品たち。ダイヤモンドカッターで底をきれいにしてもらい、なんとか作品、として仕上がってきた器たち。
益子町 陶庫 個展の窯出し_c0202453_757154.jpg


益子町 陶庫 個展の窯出し_c0202453_7574785.jpg
益子町 陶庫 個展の窯出し_c0202453_7592033.jpg



益子町 陶庫 個展の窯出し_c0202453_759827.jpg
益子町 陶庫 個展の窯出し_c0202453_759324.jpg


お店に並ぶのが楽しみです。週末は、たくさんのお客様に来ていただきましてありがとうございました。
個展の期間が1週間延びることになったそうです。どうぞご高覧下さい。
by sovjani | 2015-04-08 08:04 | Exhibition、個展、イベント情報

by sovjani