ブログトップ

マシュー ジョン ソヴヤニ Matthew John Sovjaniー梟森の住人ー

sovjani.exblog.jp

陶芸一家のライフスタイル

3月23日からの陶庫での個展に向けて、最後の素焼きの品を昨夜家の中に持ち込み乾燥し始めたマシュー。
時間がないから、大急ぎで乾かしたいのでしょう。朝起きたら、こんな状態で日曜日の朝は居場所がない!状態。
部屋の中はサウナ。扇風機もまわって作品は窯に入るのを待っている。
c0202453_849456.jpg

[PR]
# by sovjani | 2013-03-17 08:51 | Exhibition、個展、イベント情報
3月23日から益子町のギャラリー陶庫でマシューの個展が始まります。ミュシャ展でのコラボ展に引き続き休み無く作り続けるマシュー。窯いっぱいの大きな花入の素焼きに入りました。
c0202453_9395310.jpg

素焼き後。大きい物を焼くときは、気が抜けないのです。ゆっくりじわじわ時間をかけて温度をあげていきます。本焼きと同じくらい素焼きも気が抜けない作業です。ある一定の場所だけ熱が高いとひびの原因にもなります。ゆっくり温度をあげていき、窯の中の温度を均等にしていくのがいいらしいです。写真の通り、火が直接あたらないよう、棚板を周りに置いて素焼きします。
3月23日からの個展、お時間ございましたら、足をお運びくださいませ。
[PR]
# by sovjani | 2013-03-15 09:46 | Exhibition、個展、イベント情報
1月31日に転んで右手首にひびが入り約1ヶ月近く何も出来なかったわたくし。包帯もとれてやっと料理も出来るようになりました。それで、今まで冷凍庫で待っていたダックを料理。約4時間半かかって脂肪をおとし、カリッカリに仕上がりました。
c0202453_12102773.jpg

それからそれから、酵素ジュースにトライ。右手首が駄目だと、包丁さえ使えなかった1ヶ月。それでも、まだ今は、リハビリ中。
c0202453_12113972.jpg
今朝は、明日のホワイトデーのお返し作り。息子のリクエストでスコーン。
c0202453_12151094.jpg
クランベリーが入っていて、外側は香ばしい、マーサ スチュアートのレシピ。
c0202453_12151636.jpg

マシューの方は、こんな大きな壷作りました。
c0202453_1217648.jpg
こちらは、3月23日から始まる、ギャラリー陶庫の個展用。焼き上がり、楽しみです。
[PR]
# by sovjani | 2013-03-13 12:20 | daily 日々の事
本日よりミュシャ展 ーパリの夢 モラヴィアの祈りー が森アーツセンターギャラリー、六本木ヒルズ 森タワー52階にて5月19日まで開催されます。

ミュシャと益子の作家とのコラボレーション企画として、マシュー、加藤益男さん、藍染めの日下田さん、それぞれのコラボ作品が展示販売されます。

ミュシャ展に行ったらぜひ探してみてください。
c0202453_11153340.jpg

こちらがコラボ作品の一つ、カップ&ソーサーでミュシャの模様が使われています。
c0202453_11194821.jpg


今回のミュシャ展前の窯の門を閉じる前の写真です。時間に押され、寝る時間を削って、クタクタになりながらの作業。見ているこちらの方もクタクタ。
c0202453_11243676.jpg

窯焚き後、窯から作品を出すのも慎重に作業。中の方は、熱くて素手では触れないくらいなので、冷めるまで待ち窯出し。早くだしてしまうと冷め割れの原因に。c0202453_11273824.jpg作品を出した後は、底ずりしながら作品の最終チェック。やっとの思いで箱詰め、梱包。無事に送り出せました。
c0202453_11323634.jpg

[PR]
# by sovjani | 2013-03-09 11:36 | Exhibition、個展、イベント情報
3/23日から益子町のギャラリー陶庫で個展のための窯焚きがもうすぐです。
そして、もう一つ今回は、初挑戦のイベント用の品を作っています。ギリギリなんですー!
こちらのは、3/9日より東京にて。詳細はまた後ほど。
c0202453_10114546.jpg



こういう、期限間近いときの我家の雰囲気とは、それはもうピリピリしてて。
というか、わたくしが緊張しやすいので、ドキドキし、心臓発作になりそうなくらいです。
わたしだったら逃げたくなる!
実際マシューは、そういうのに強い。最後まで諦めず、徹夜もできる。2、3日少しの睡眠でも大丈夫らしい。
そこが物作りのプロとの違いなのかな。クタクタでも、仕事し続ける精神はすごい、そんな風に、何もかも忘れて没頭してみたいなあ。  でも、そしたら家庭が回らなくなっちゃいますね。(笑)

やはり、夫婦のどちらかが、サポート的な役割をしないと、陶芸一家は大変なんだろうな、と。
c0202453_1093474.jpg


今回は、新作、全く彫りが今までとは違う物、なので、時間も余計にかかり、四苦八苦したマシュー。
ですが、その分、プラスになったのでしょうね。出来上がりが楽しみ。
c0202453_1010270.jpg

[PR]
# by sovjani | 2013-02-25 10:13 | Exhibition、個展、イベント情報
ホームページを少しづつ更新中です。
今後のマシューの個展、イベント情報がアップされています。
ホームページの表紙には、私が一番好きな花入れを載せました。
www.sovjanistudioceramics.com
c0202453_10143759.jpg

[PR]
# by sovjani | 2013-02-13 10:17 | Exhibition、個展、イベント情報
いよいよ、1月9日(水)にNHK BS1で14時〜14時半まで益子が放送されます。
アメリカ人女性が益子に住む人々と知り合ってそれぞれのお家に訪問していきます。
そして、最後に、うちにも来てくれます! 
ロケ隊は、皆さん、とっても楽しくて、お話やジョークが尽きなくて、あっという間に終わってしまったー!という感じでした。最初は緊張していたマシューも和んで最後は、あー、楽しかったー!っていう感じで。
番組作りの裏がこ、こんなに楽しかったなんてー! マシューの緊張したキャラも笑えちゃいました。
カーーーーーット!もう一回!わははははっ!なんて言われたりして。
ぜひ、見てください!!!
c0202453_112197.jpg

(こちら、ディレクターさんが送ってきてくれました。Tさん、楽しかったです。ありがとうございました。また、益子にきたら、寄ってくださいね。)
[PR]
# by sovjani | 2013-01-07 11:25 | land 益子の土地
今年もどうぞよろしくお願い致します。
c0202453_18481259.jpg

今年のお正月は、久々に姪や甥と会えました。
c0202453_18485926.jpg

カニにかぶりつくマシュー。
c0202453_18495823.jpg

3月の展示会、そして、3/26日からの個展の準備で缶詰め状態でしたが、久々にビールも飲めて上機嫌。
息抜きできたかな???

皆様にとって、素敵な1年になりますように!
A best wishes for a Happy New Year!

[PR]
# by sovjani | 2013-01-05 19:00 | daily 日々の事
あっという間に、1年が過ぎてしまいました。12月に入ると、クリスマスの準備に追われるソブヤ二家。まさに師走。お正月よりも忙しい。クリスマスカードの準備、プレゼントの準備、ツリーの飾りつけ、クリスマスディナーの準備。今年は、ターキーの予定が見つからず、ダックに。ダックの予定が、焼く時間がなくチキンに変更となりました。
c0202453_8563171.jpg

外側はカリッ、内側は、ふわっ。口の中でとろけるっ!最高に美味しかった!周りにおいて、一緒に焼いたポテトやキャロットも味がしみ込んで、バッチリでした。デザートは、ケーキを息子と作り、さらにフルーツケーキとチョコレートとアイスなど、健康的によくなさそうなものを、罪悪感なくたくさん食べられる唯一の日。
c0202453_914013.jpg

お腹いっぱいで、サンタさんを待つクリスマスイヴ。

朝早く起きた息子、サンタさんからのプレゼント、ちゃーんともらえました。
c0202453_934189.jpg

朝の7時からプレゼントを一つずつ開けます。開けては遊び、気がつくと、お昼。

クリスマス当日のディナーは、スペアリブ。ほうれん草のグラタンとサラダとマッシュポテトにグレービー。
c0202453_982785.jpg


こっちも大当たり。美味しくって、またお腹いっぱい食べちゃいました。 これからダイエット、します。

Merry Christmas to you all and a Happy New Year.
[PR]
# by sovjani | 2012-12-26 09:11 | daily 日々の事
場所が変わって今回で2回目の陶器市です。どうぞ、遊びにきてくださいませ。
場所は、城内坂、ましやま うどん屋さん前、向かいは、大誠窯です。
待ってまーす!
c0202453_21371941.jpg

こちらは、春の陶器市のときのもの。な、なんてインターナショナルな益子なのっ!左からアメリカ人、ポルトガル人、スペイン人、オーストラリア人、ときた。各国のあいさつ、覚えて、言えるようしたいな。でも、共通語、たしか英語?日本語?どっちだったかな。
[PR]
# by sovjani | 2012-10-31 21:41 | Exhibition、個展、イベント情報