ブログトップ

マシュー ジョン ソヴヤニ Matthew John Sovjaniー梟森の住人ー

sovjani.exblog.jp

陶芸一家のライフスタイル

田舎暮らしで困るのは、こんな大雪の日。 簡単には出かけられません。 食料や暖を取るものを絶やさないよう準備して、とりあえず2、3日出なくてもいいように確保。 数日前、お湯が出なくて困ったものの、なんとか凍結したパイプをドライヤーで暖め、1日かかってボイラーが作動。こんなに寒くなるなんて。
c0202453_20122812.jpg



道に積もった雪。もう、今回みたいな大雪じゃあ、1週間は、通れないかな。とりあえず歩いて降りれる道だけ雪かきし、息子にねだられかまくら作り。
c0202453_20124951.jpg



子どもにとっては、嬉しい雪の日。
c0202453_20131296.jpg

1日かかって2mちょっとの雪山。入り口をつけたらできあがり。 道には、かまくら灯。
c0202453_20134386.jpg

[PR]
# by sovjani | 2014-02-09 20:15 | daily 日々の事
友人からのいただきもの。   ーー Mちゃん、ありがとうございました。
c0202453_9164896.jpg

マグロ?? と思いきや、なんとまぐろそっくりケーキでございました。
c0202453_9173880.jpg

食べてみると、脳はマグロを想像しますが、香りも味もケーキ !!!!!  甘い! 美味しい!
またまた、中には、ちゃーんとわさびまで入ってます。
c0202453_919282.jpg

こういう、少しだけの面白い時間、瞬間を大切にしたいです。

ーーーこちらのケーキ屋さんーーー
ケーキハウスヒガノ  栃木県下都賀郡壬生町通町9-31
☎ 0282-82-0178

マシューのオンラインストア:matthew.sovjani.stores.jp

Iichi オンラインストアにも出品しています!
www.iichi.com
[PR]
# by sovjani | 2013-11-28 09:26 | daily 日々の事
益子の秋、恒例の渋柿を沢山頂きました。
c0202453_9555671.jpg

皮をむいてむいて、ひたすらむいて。
c0202453_9564368.jpg

c0202453_9565170.jpg

25個ほど終わった所で、休憩。
c0202453_9573198.jpg

ひもを通して、はやくつるしたいな、と窯場へ移動。
c0202453_9581428.jpg

農家さんとは比べ物にならないけど、自分でやってみるとかわいいです、楽しいです。
あと40個皮むきは、明日に延期。

online store
https://matthewsovjani.stores.jp

[PR]
# by sovjani | 2013-11-21 10:04 | daily 日々の事
マシューの小さなオンラインストアがオープンしました。
益子は紅葉が真っ盛り。秋色です。
秋には、里芋のにっころがしが食卓によく出てきます。寒くなってくるとスープに使いたくなる中鉢。
そんな秋に似合う和食器がオンラインストアにてご覧になれます。

https://matthewsovjani.stores.jp
ブログ右側のパーツよりご覧になれます。
c0202453_10172215.jpg

[PR]
# by sovjani | 2013-11-19 09:17 | Exhibition、個展、イベント情報
陶器市でお客様から頂いた観葉植物を毎日眺めるのが日課となりました。
なんてかわいいのでしょう。昼に花開き、夜閉じて、息子もお世話を手伝ってくれます。
マシューが以前頼まれて作った大きな花器に鉢を入れたらぴったりでした。
こんな使い方もあったんですね。
c0202453_21571596.jpg

c0202453_21572339.jpg

[PR]
# by sovjani | 2013-11-17 21:57 | daily 日々の事
益子秋の陶器市、ご来場いただきましたお客様方ありがとうございました。
期間中の窯出しした作品もきれいに色がでて、陶器市途中に色を添えてくれました。
私の気に入った作品はこちらです。
c0202453_10262070.jpg

黒釉に灰が被り、窯変して色々な色が出ていました。次回たくさんこの釉を使ってもらいたいな。
c0202453_10275699.jpg

マシューのテントまでわざわざお越し頂いたお客様、本当にありがとうございました。
また、春の陶器市でお会いできる事楽しみにしております。
c0202453_1031146.jpg

[PR]
# by sovjani | 2013-11-06 10:32 | Exhibition、個展、イベント情報
明日11/1から5日まで益子秋の陶器市が開催されます。マシューのテントは、”ましやまうどん処”(陶器市マップに出ています。)です。ぜひ、お寄りくださいませ。
c0202453_1156585.jpg

ただ今、窯焚き始まりました! 陶器市後半に窯出し予定です。ぜひ、後半もお楽しみに!
c0202453_11583125.jpg

c0202453_11583891.jpg

[PR]
# by sovjani | 2013-10-31 11:59 | Exhibition、個展、イベント情報
村田町 蔵の陶器市にご来場いただきましたお客様方、関係者の皆様、ありがとうございました。蔵の陶器市も無事終了し、昨晩マシューも益子へ戻ってきました。

3日目、あいにくのお天気の中、わざわざ足をお運びくださった皆様、雨の中、本当にありがとうございました。
c0202453_11544434.jpg



益子の陶器市もあと10日ほどで始まります。もう一度窯を焚き、陶器市の準備に追われる我が家です。
益子の陶器市にもぜひ、遊びにきてくださいませ。
c0202453_11545116.jpg

[PR]
# by sovjani | 2013-10-21 08:40 | Exhibition、個展、イベント情報
台風26号が来ている中、窯だしが終わり、明後日の蔵の陶器市のための品物梱包をしています。
今回の窯焚きにかかった時間は通常より長かったため、窯焚き後は、ゾンビのようになっていたマシューですが、窯を冷ましている間、たっぷり睡眠がとれたようです。
c0202453_1015714.jpg

窯詰めの途中。
c0202453_10154382.jpg

窯が焼き終わり、窯出し中。
c0202453_10161715.jpg

出てきた作品達。
窯自身が炎で創り上げた作品達をみると、不思議な力を想像しますね。窯にも生命があるんじゃないのかなって思える瞬間が窯たきの間にはでてきて、話しかけちゃったりするんです。

村田町の陶器市、マシュー窯は、かねじゅう で作品展示します。
ぜひ、見にいらしてくださいませ。

[PR]
# by sovjani | 2013-10-16 10:23 | Exhibition、個展、イベント情報
ここ最近、空気がやけに澄んできて、散歩していると心地よい益子。
c0202453_8294974.jpg

近所で見かけた小さな柿。小さい秋。
c0202453_8301779.jpg

c0202453_8302481.jpg
川の水も澄んで、その音が心にやさしい。
c0202453_831448.jpg

息子を送り届けたあと、益子の秋を探してみました。
c0202453_8325441.jpg

たくさんの実り。
c0202453_8331742.jpg

c0202453_8334231.jpg

あけびも見つけました。
c0202453_834541.jpg

c0202453_8341490.jpg

赤い木の実が目立ちます。
c0202453_8344150.jpg

きのこ発見。
c0202453_83571.jpg

うちのお庭のなつめ。2年目にして1個目の実が実りました。
c0202453_837850.jpg
そして、大発見は、近所のOさんに「風情あるのよ〜」と教わった寒ワラビ。本当に可愛らしい。よく探したら、たくさんありました。
森の中に何気なく住んでいましたが、気をつけると、たくさんの秋が見つけられるんですね。
[PR]
# by sovjani | 2013-10-10 08:41 | land 益子の土地