ブログトップ

マシュー ジョン ソヴヤニ Matthew John Sovjaniー梟森の住人ー

sovjani.exblog.jp

陶芸一家のライフスタイル

<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

宮城県 村田町 蔵の陶器市  

2014年10月17日(金)から19日(日)まで


マシューの出展場所は、ヤマショウ奥の座敷です。
蔵の陶器市は、一つ一つの建物の中に、何人かの陶芸家が作品を披露します。
蔵と陶器、重厚な建物に陶器の趣が心地よくいい雰囲気を出してくれるのです。
道にたたずむ蔵を行ったり来たり、きりたんぽ鍋を食べたり、東北の雰囲気を味わって作家と話す、あっという間に3日間が終わってしまいます。わたしは、もう何年も行けてませんが、もう一度行きたいな。
ちなみに、マシューは陶器市の間、温泉宿に宿泊。あ〜うらやましいっ。(搬入、品物のセット、益子からのドライブ、と本人は大変そう。)

今回は、マグや湯呑、飯碗がたくさん出来上がりました。

10月頭に焼いた窯では、知人のIさんに窯たきを手伝ってもらい、ターコイズ色の釉薬もきれいに仕上がりました。
白釉は、緋色がよく出て、飯碗の色合いも上々です。

よかったら、見にいらしてください。
c0202453_1264820.jpg

[PR]
by sovjani | 2014-10-15 12:21 | Exhibition、個展、イベント情報