ブログトップ

マシュー ジョン ソヴヤニ Matthew John Sovjaniー梟森の住人ー

sovjani.exblog.jp

陶芸一家のライフスタイル

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

友人の陶芸作家、柴田 鯨さん家へ、同じく陶芸作家の宮島 將實さんと遊びに行きました。
今回は、絶対に川のぼりを制覇するぞ。と意気込んで。
c0202453_2272794.jpg
c0202453_22553831.jpg
子供達は魚取りに夢中。
c0202453_22565567.jpg

岩の上をさらさらと流れる水の中、上流に向かうといくつかの大きな岩で出来た坂をあがり、滑らない様注意しながら、でも超自然の世界を満喫し、空気を楽しみ音を楽しみました。
c0202453_2314622.jpg

最後の難関。息子を支えようとして転んでしまった。びちょびちょ。
c0202453_2325461.jpg

マシュー達は上に。私は、       また断念。     けっこう、いや、ものすごーくこわい。
c0202453_2341448.jpg

マシュー達は無事、滝のぼり制覇。きっと、わたしには上れないだろうけど、最高にすてきなところ。また、行きたいな。



翌日は、海へ。息子の海、初デビュー。
c0202453_2391474.jpg

マシューたちは、朝、海へ釣りに出かけたのでクタクタだったらしい。柴田さん、宮島さん、夏最後のいい思い出ありがとう。また、 陶器市で会いましょう。
[PR]
by sovjani | 2010-09-21 22:07 | daily 日々の事
暑さが少しずつ遠のいていく。
稲は少しずつ刈られて田んぼも寂しくなる。
益子は冬支度が始まる。
ストーブの薪の準備。窯の薪の準備。夏の終わりにやっておくこと。

c0202453_2237987.jpg


そしてそして、いよいよ陶器市もやってくる。冬支度と平行して土支度。
c0202453_22403642.jpg

[PR]
by sovjani | 2010-09-16 22:41 | daily 日々の事
今年で3年目。
ぽっこり益子タヌキのおなかみたいないちじく。
たくさんできたらジャムにしたいな。
c0202453_7311185.jpg

[PR]
by sovjani | 2010-09-14 07:32 | daily 日々の事
益子は晴天つづき。
暑い日がつづきますが、外ではマシューが檜の板にかんなをかけています。
c0202453_2283116.jpg

この冬、貼る?であろう檜の床板。何年も前からねかしていたのでほどよく乾いていい感じ。
c0202453_222099.jpg

c0202453_229237.jpg

この機械で表面をなめらかにします。
家の中には、マシューの好むエンジュやらもみじやら、マツやら檜や杉やら天然木がミックスされて使われています。たまに、天井から松ヤニがたれるときも。
[PR]
by sovjani | 2010-09-13 22:10 | セルフビルド
設置あともう少し、というところで仕事が押して来たので洗面台の使用は後日また。となってしまいましたが、形になって洗面所にあるだけでイエーイ、ピュー、などと口笛吹いたりするマシューとわたくし。
洗面所に陶器の花が咲きました。
c0202453_15291190.jpg

[PR]
by sovjani | 2010-09-11 15:29 | セルフビルド
息子が待ちきれずチキンを食べようとしたので、待ってー!
                         写真取る!今日こそ。
いつも食いしん坊のわたくし達ソブヤニ一家は早い者勝ち。
c0202453_2123326.jpg

マシューが育てたかぼちゃ、バターとはちみつとろーり。オーブンで焼きました。これかなりいけました。
鴨なす。バジルとオリーブオイルに漬けてゆっくりとソテーしました。外はカリッ。中はとろ〜り。
チキンは、ソテーしてからガーリックと醤油とはちみつのソースでからめました。うちの定番。
器はすべてマシュー作。ごちそうさまでした。
[PR]
by sovjani | 2010-09-09 21:06 | daily 日々の事
5年ほど前にマシューが作った洗面器。部屋の隅に置いたきり、取り付けはいつやら。
この夏、洗面台作りについに取りかかり、もうすぐ完成。部屋も、新たな一面を見せはじめ、リフォームしたみたいに新鮮。
c0202453_2191467.jpg

ついでに洗剤やらソフターをしまう収納も作ってもらいました。
c0202453_2195623.jpg

こらから、陶器で取っ手を作る予定。
[PR]
by sovjani | 2010-09-04 21:12 | セルフビルド