ブログトップ

マシュー ジョン ソヴヤニ Matthew John Sovjaniー梟森の住人ー

sovjani.exblog.jp

陶芸一家のライフスタイル

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

息子と、姪や甥と、霞ヶ浦に行きました。c0202453_94836.jpg
水遊びできて、水の博物館で涼んできました。c0202453_949426.jpg
c0202453_9491671.jpg

c0202453_949307.jpg
白ナマズを夢中で観察する息子。c0202453_951512.jpg



たくさん遊具があったので、息子も満足でした。
[PR]
by sovjani | 2010-08-31 09:52 | daily 日々の事
だいぶ前にこのブログに登場したすいか。やっと、やっと、マシューのお許しが出て、食べていい事になりました。
もちろん、息子が、テープカット、でなくて茎カット!c0202453_9441448.jpg
c0202453_9442599.jpg
少し中が割れてしまったけど、この夏いちばーん甘くて、おいしいすいかでした。
[PR]
by sovjani | 2010-08-31 09:45 | daily 日々の事
今年の夏は暑くて、窯焚きがなくてホントーに良かった。でも、庭には整理しないとならないバタ薪がどーんと陣取って、次のバタ薪の束をキャンセルしつつあります。c0202453_10422173.jpg














作業場では、着々と、でもスローテンポで品物が棚に並び始め、焼かれるのを待ちます。  
c0202453_10515729.jpg
                            ↑注文品のマグたち
c0202453_10574881.jpg
夏は、暑いからろくろの水をピュンピュンはねさせ、ドロドロで仕事が、気持ちいい。
まだまだひと窯分の品物出来てません。まだまだ作りますッ。
[PR]
by sovjani | 2010-08-27 10:43 | work 手仕事
この夏の最後のイベント?息子の保育園にて夏祭り。
結構本格的で法被まで用意していただきました。
c0202453_2235191.jpg


盆踊りもお囃子も本格的で、子供達もおおはしゃぎ。
c0202453_2223777.jpg

毎年恒例の園長先生自らの花火への点火。子供たちの気持ちを一気にひきつけ大歓声。わたくしは、息子がお友達と一緒にみる。と私とマシューと離れてしまったので、少し、さみしかったな。
c0202453_2255145.jpg

[PR]
by sovjani | 2010-08-23 22:07 | daily 日々の事
うちは、花火好き。今度は、芳賀町ロマンの花火祭りで夏のひとときを過ごしました。こちらの花火は、ダダダーっと花火が出ては、間があり、でもちょこちょことかわった花火も出て、メリハリがありおもしろかった。駐車場もかなり広くって、6時30分頃でもすいっと入れて、屋台もずらりと並んでいい感じでした。
c0202453_10175742.jpg

c0202453_1018647.jpg


翌日は、益子のアッチこっち祭りに遊びに行き、息子もお友達と出会えて、普段聞かない低音バリバリのライブでダンスを披露してました。わたくしとマシューは、無国籍料理のサンドイッチをいただきました。ほかにも、アジアンフードがたっくさんあって、今度は、もっと食べたいなー。
c0202453_10231096.jpg


その日の夜は我が家の庭にてまた花火。
c0202453_1024680.jpg

マシューは相変わらず箱書きに追われ練習練習!c0202453_1025832.jpg
c0202453_10252476.jpg


わたくしの方は、品物の搬入の準備。一つずつ点検して、タグをはり梱包。やっと、終わったー。
c0202453_10264482.jpg


[PR]
by sovjani | 2010-08-11 10:29 | daily 日々の事
すいかが家の庭に出現しました。うれしーい。
c0202453_7325064.jpg

かぼちゃもだんだんと、大きくなっています。
c0202453_734078.jpg

これは、北海道の親戚が送ってくれたかぼちゃの種から育ちました。

c0202453_7345413.jpg

白色の梦供花の花は、庭に涼を運んでくれます。
[PR]
by sovjani | 2010-08-03 07:36 | daily 日々の事
昔、茂木に住んでいましたので、またまた花火を見にふるさと茂木夏祭りに行って来ました。
c0202453_10122064.jpg
ここのお祭りは、花火と花火の間隔がゆっくりで田舎らしいゆったりとした雰囲気。
c0202453_1014431.jpg

c0202453_10151419.jpg

c0202453_10154550.jpg

屋台の出店が町の通りにずらっと並び、そこを、御神輿が通って行き、お囃子が鳴り響きます。
この雰囲気が昔から大好き。
c0202453_10193030.jpg
日本!を感じる。とマシューもご機嫌。c0202453_10201576.jpg
わたくしの姪も遊びに来て、息子とスーパーボールすくいやら、金魚すくいやら楽しんでました。
c0202453_1022865.jpg

翌日、家の中は、金魚や、カブトムシや、ざりがに(姪がすべて取って来た。)で生物会館になり、床には、スーパーボールの散乱。そして、嵐は去って行きました。
[PR]
by sovjani | 2010-08-02 10:28 | daily 日々の事