ブログトップ

マシュー ジョン ソヴヤニ Matthew John Sovjaniー梟森の住人ー

sovjani.exblog.jp

陶芸一家のライフスタイル

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

釉掛けに思ったよりも時間がかかり、また、マシューのテストピースの量が半端なく多かったため、予定より遅ーく窯焚きです。今回は、わたくしの品物をガスの窯で焚いております。薪の窯に比べると付きっきりで窯の前に陣取る必要はなく、のーんびり窯焚き。c0202453_172625.jpg
c0202453_172166.jpg






こちらの窯もマシューのお手製。
中は、耐火煉瓦と耐熱グラスウール使用。20時間強で1200度で焼き上げます。
茂木から益子へ引っ越したとき、男5人でてこの原理を利用し運んでいました。15年使っています。
Matthew has built this gas kiln since 1995. It takes 20 hours to reach the temperature.
He used soft bricks and glass fiber to build it.
We moved this kiln from Motegi town to Mashiko by five man who are the potter. (Thank you!)
We 've used this for 15 years now.
c0202453_17112530.jpg


c0202453_17114244.jpg

最強チーム! 天下無敵! あのとき、皆ありがとねっ!
[PR]
by sovjani | 2010-07-29 17:23 | work 手仕事
午後6時くらいに雷雲が。
c0202453_12171363.jpg

今日は、花火だめだねー。とあきらめかけていましたら、ドーン、パーンと音が。
Let's go!
大急ぎで車に乗って、真岡の花火大会へ。
c0202453_12181259.jpg

多くの人で賑わっていて、 普段、人ごみに行かない私たち。圧倒されました。
花火もきれいでしたが、稲妻が走ったときの方が、大歓声でした。
c0202453_1221963.jpg

[PR]
by sovjani | 2010-07-25 12:23 | daily 日々の事
わたくしも陶芸家! 子育てしながらコツコツ時間を作ってはお仕事。

とは言うものの、窯を焼くのはやはりマシューですが。
子供が産まれてからは100%窯焚きする体力、気力がなくマシューに助けてもらってお仕事。c0202453_12504040.jpg
 ←轆轤成形したカップ。これからハンドルをつけてマグにするところ。
主に、カップやら、皿やら小物を作るのが好き。
轆轤にむかって自分の世界に入ると、スカッとします!
c0202453_1254225.jpg

↑ハンドル付け。乾燥のタイミングが合わないと、ひびが入ってしますので気をつけます。
子育て中、ついうっかりしてそのままほったらかして寝てしまい、ダメにしたカップ多数あり。c0202453_12575528.jpg
わたくしの作品の技法は主にいっちんという泥を絞り出して絵を描く技法。→
10年ほど前この技法にする前は、粉引きや赤絵などの食器を作っておりました。
c0202453_1313317.jpg

↑ただいま、注文待ちの取っ手がネコのネコマグ。絵柄も形もねこの表情も一つ一つ違うのです。
お店のオーナーが言うには、選ぶときのお客様が自分のネコちゃんに似ているネコを探すらしい。
今回は、犬も頼まれ、わんわんマグも持ってきます!
明日には、焼きます。お待ちいただいてる皆様、本当に申し訳ございませーん。
[PR]
by sovjani | 2010-07-23 13:09 | work 手仕事
個展が終わると次は、桐箱の準備に入ります。
箱書きは、書道家に頼む方もいますが、マシューの場合は、自分で書きます。
アメリカ人なんだし、ローマ字で書けばいいものを、漢字で書きたい、と、練習してから本番に入ります。Preparing for the Japanese wood box. I said he is able to write in English! but Matthew practices Chinese character so hard before he writes on the box. Because of his writing is so good, people think I am writing. I even do not know how to tie this box. But Matthew is perfectly able to has done by himself.c0202453_11193054.jpg
c0202453_11194483.jpg

今まで、全てぜーんぶマシューが書いているのに、あまりにも上手?なので、奥さんが書いてますね!と、言われてしまうのです。
c0202453_11214788.jpg

本当にマシューが書いてるんです。(1日くらい練習している気が。)
c0202453_1123680.jpg

ひも穴にひもを通して、作品をつつむ布を用意し完成。
[PR]
by sovjani | 2010-07-22 11:36 | work 手仕事
夏だ!これはもう、プールだ!と、庭にどーん、とプールをふくらませました。
お友達と喜ぶ息子!
c0202453_6492329.jpg



富士山の方へ、釣りに出かけた友人が釣って来たシーラをさばくマシュー。
c0202453_6525663.jpg

塩をまぶして炭火で焼きました。食べるの怖かったけど、鱒のような味で意外にも美味しくってびっくり。
[PR]
by sovjani | 2010-07-20 06:54 | daily 日々の事
個展も終わり、今日は天気も良く、朝、外に出るといい匂いが。c0202453_11594585.jpg
玄関先のくちなしがいつの間にか咲いていました。芳香が辺りにただよって、白い花が涼しさを感じます。


庭には、梦供花がたくさん咲き始めました。
c0202453_1225244.jpg

桜の木の根元にカボチャ発見。c0202453_1241066.jpg
[PR]
by sovjani | 2010-07-16 12:05 | land 益子の土地
昨日でギャラリー陶庫の個展が終わりました。
来場して頂きました皆様、雨の中、また、お忙しい中、本当にありがとうございました。
c0202453_11555812.jpg

c0202453_11565332.jpg

[PR]
by sovjani | 2010-07-16 11:56 | daily 日々の事
昨日もいろいろな人との出会いを楽しめました。
せっかく来てくれたのに会えなかったユアンと奥様、今度うちでゆっくり食事しましょう。
それから、IさんTさん、来てくれてありがとう。
c0202453_8291659.jpg

個展も、今日で最終日です。5時まで展示しております。
[PR]
by sovjani | 2010-07-15 08:28 | daily 日々の事
陶庫の個展もあと残す所2日。
本日は、雨なのに、足をお運び下さったお客様、本当にありがとうございました。

c0202453_21462751.jpg



それから、 毎日、会場に出向くマシュー、お疲れさま。あと少しです、がんばってね。
[PR]
by sovjani | 2010-07-13 21:38 | daily 日々の事
個展が始まった。と思ったら、はやいもので、残り3日となりました。
陶庫のスタッフの方々、いつも親切で、冷たくて、おいしい麦茶、ごちそうさまでした。
c0202453_22391414.jpg
c0202453_22392231.jpg
会場には、この個展のために作ったひとつひとつ手彫りの良さがあり、様々な種類のさわやかカップや
c0202453_22411522.jpg
 夏野菜がしっくりくる色あざやかな多様鉢もございます。お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by sovjani | 2010-07-12 22:45 | daily 日々の事