ブログトップ

マシュー ジョン ソヴヤニ Matthew John Sovjaniー梟森の住人ー

sovjani.exblog.jp

陶芸一家のライフスタイル

カテゴリ:daily 日々の事( 82 )

ボストンに住むマシューの高校生のときからの友人宅へ訪問。帰省するたび会いますが、本当にいつも楽しい時間をくれる家族。Thank you Mr.and Mrs. C! You both always give us a wonderful moment!
土の中、なにやら、皆で探しています。
c0202453_19155683.jpg
c0202453_19161462.jpg


みみず。。。でした。33びき。そして、
c0202453_19165379.jpg

c0202453_19165888.jpg
c0202453_19215626.jpg


c0202453_19171988.jpg

ボートにのって、行ってしまった。釣りです。でも、魚は食べられないそうです。彼らの裏庭にある湖は水銀で汚染されている,との事。魚は、たくさんいるんですって。
c0202453_19202274.jpg
ランチは、BBQとデザートはアップルパイ!に生クリームたっぷーり。

帰宅日がせまるあるホリデー。街のパレードに行ってみました。
c0202453_1923497.jpg

c0202453_19235570.jpg

c0202453_1924944.jpg

c0202453_19241550.jpg

パレードの最中、市長も参加し、スイーツを投げるは、投げる。子供達は、走って取りに行き、袋にたんまり、、、息子もたくさん集めましたが、食べられるのが少なかったな。甘すぎて。。。
c0202453_19272141.jpg


そしてその後は個展の準備と帰宅準備に終われあっという間に時間が過ぎて今では夢の中にいた様な。
日本語学校の皆さん、ユーマスでボランティア活動してくれていた皆さん、暖かい心、ありがとうございました。それから、マッドパイの皆、ありがとう。サバイバルセンターの方々、ありがとう。また、会いたいです。いつの日か、きっと。たくさんの方々との出会い、感謝しきれません。皆、本当にありがとう。

We thank everyone we met in MA. Thank you for your kindness and good friendship.
We hope we can visit you someday again. Thanks again for great memories!
[PR]
by sovjani | 2011-07-02 19:35 | daily 日々の事
個展も終わりようやく益子に戻りました。We are back in Mashiko.
忘れられないたくさんの思い出、ありがとう。Thank you America gave us so many good memories!
MA や NY でお世話になった皆さん、ありがとう。 Thank you for all of friends gave us such a nice moment.

個展の準備に追われて忙しかったけど、何年ぶりかの友人や家族と過ごす事が出来ました。
c0202453_1212955.jpg

これは、イースターのとき。庭にペイントした卵をかくして探します。宝探しゲームのようでした。
c0202453_12133853.jpg

c0202453_12135080.jpg

牧場で祖父母と昔ながらのプリッツェルを作って試食。バターも牛乳からつくってプリッツェルにのせて食べました。
c0202453_12161237.jpg

その牧場にいた角がおもしろいヤギ。
その後MAに移動し住んでいたアパート。
c0202453_12313079.jpg
近くに住むマシューの兄の家でごはん。窓から出てる足が兄。
c0202453_12373450.jpg
ごはんの後は、芝刈りの手伝い、ご飯代?
c0202453_12384292.jpg





c0202453_12385058.jpg

c0202453_12385551.jpg

庭が広いから、こんな芝刈り機で草を刈ります。 人を雇うと、40ドルはとられるそう。

そして、マッドパイスタジオに向かう途中のカフェ
c0202453_12444465.jpg
朝は、ここのコーヒーを並んで買う。すごい人気で朝から朝食を食べにくる人で賑わう。雰囲気が独特で、他には類をみないユニークなカフェ。そして、レオナルドの卵屋さんで新鮮な卵が手に入る。 この道沿いが好きだった。
c0202453_12444921.jpg


私たちが仕事中、息子は保育園に通っていました。向こうで一番苦労したのは、保育園を探す事でした。
短期滞在なので受け入れ態勢が大きい保育園では難しく、私たちが決心して入れたのは、元保育士が家で子供を預かるというシステムの保育園でした。子供の数は13人ほどでした。それでも、毎日カリキュラムをくんで子供を飽きさせず、芸術、自然に触れ、目一杯遊び、充実した1日を送る事ができる保育園で、息子もお友達と先生達と、特別な時間を過ごせました。こちらの先生が毎回、息子の様子を細かく説明してくれたので、バックアップも充実してました。
c0202453_1312063.jpg

保育園で仲良しになったお友達の家で遊ぶ息子。
c0202453_133558.jpg

横からホースで水噴射されています。

c0202453_1335999.jpg

c0202453_134956.jpg

お父さんが作ったと言うツリーハウスで海賊ごっこ。

つづく
[PR]
by sovjani | 2011-07-01 13:07 | daily 日々の事
公園に行きました。背格好そっくり親子。
c0202453_85253.jpg
そこで七面鳥と出会う。顔の色が白や赤や青に変わる。だから七面鳥というんですね。
c0202453_874174.jpg

[PR]
by sovjani | 2011-05-13 08:08 | daily 日々の事
道が果てしなく続く、そんな景色に惹かれます。
c0202453_2233926.jpg
公園に続く散歩道。
c0202453_2253292.jpg
mudpie studioに続く道。
mudpie studioまでの景色は最高。こんなところに住みたい。
c0202453_228277.jpg
私の大好きな景色。
c0202453_2283386.jpg
この道を進みmudpie studioにつく。
c0202453_22134051.jpg

[PR]
by sovjani | 2011-05-11 22:14 | daily 日々の事
ミネソタに住む友人が1907年ぶりの寒さで今でも雪が降るそうで、嘆いています。
こちらは、やっと春。
c0202453_6433827.jpg
空は高くて青い。空気は澄んで風が強い。エネルギー、充電しなきゃ。
[PR]
by sovjani | 2011-05-06 06:48 | daily 日々の事
作陶中。バリバリ作ってますっ!
c0202453_2312818.jpg
春の陶器市は、残念ですが参加できません。会いにきてくださったお客様方、ありがとうございました。
秋に会えるのを楽しみにしております。
[PR]
by sovjani | 2011-04-30 23:14 | daily 日々の事

家の庭に今度こそ春。
c0202453_21221976.jpg

c0202453_21223224.jpg

c0202453_21222997.jpg

c0202453_2122365.jpg

息子は風邪ひいてお休み。
今日こそろくろがんがんまわすぞー、と気合い入れていたわたくし。
がーん。
まあ、わたくしから移ったのですけど。
ママはねー、今日は仕事したいの。
作業場で一緒に仕事しよっ。
の一言に息子はYes!
c0202453_21255729.jpg



結局、息子の遊び場に。
4歳でろくろ、ママくらいひけたら、天才少年って言われてテレビでれたりー。の一言で夢中になってます。
c0202453_212789.jpg

が、出来た物は、左は小皿。ママの手直しあり。右は、ドーナッツですって。
隣で見ていたマシューは、薪窯で焼いてあげるよ!と。
陶器市で、かざろう‥・!
見に来てね!
c0202453_21304744.jpg

[PR]
by sovjani | 2011-02-22 21:33 | daily 日々の事
ある日のソブヤニ家の休日。
c0202453_11573954.jpg

Matthew's bagels!  マシューのベーグル!生地を発酵させて形をつくり、
c0202453_1224693.jpg

ゆでます。
c0202453_1231268.jpg

そのあと、オーブンで焼いて、Breakfast!Yum!
c0202453_124929.jpg

初めての挑戦、ベーグル。かたちがいびつだったけど、焼きたてベーグル美味しかったです!
そして、外には、この冬集まった薪たちが、どっかーん、とマシューを威嚇してる。
c0202453_1210821.jpg

少しずつ次の窯のための準備。まずは、チェーンソーで小さくして、その後、薪割り。
c0202453_12112156.jpg

その日のワンプレートランチ。最近は、こんな大きい皿が使いやすい。野菜とおかずをたくさんのせて、
c0202453_1218931.jpg

はい。いただきます!ランチのあとは、息子とお散歩。
c0202453_12294038.jpg





*Sさん、かわいい笑顔たくさんのカレンダーありがとうございました。

マシューのホームページ:www.sovjanistudioceramics.com
[PR]
by sovjani | 2011-02-06 12:30 | daily 日々の事
c0202453_23221179.jpg

Frosty the Snowman〜060.gif
c0202453_23241533.jpg

我が家のクリスマスは、25日の朝、息子のサンタが来たよ〜から始まります。
まずは、プレゼントを次々と開けます。そして朝食。
ブレックファーストにベーコンとパンケーキ、フルーツと前夜の残りのチキンをサラダにします。
朝食が終わると、益子のサンタとニューヨークサンタが運んだおもちゃ全てフルコースで遊びます。もちろん我々もおつきあい。気がつくと、もう昼過ぎ。軽くランチにします。ランチと言ってもあの日は、日本そばでございましたが。
c0202453_23321924.jpg

クリスマスディナーは、ターキーかハムが、マシューの家では必ず出たとの事。お母様が、伝統的なクリスマスが好きなんですって。我が家は、今年はターキーはやめて、鶏の丸焼きをイヴに食したので、クリスマスは、ミートローフにしました。デザートは、ケーキと上に生クリームをのせて、チョコスプレーをたっぷりかけたアイスクリーム。
マシューのお母様のお手製ファッジ。でございました。
[PR]
by sovjani | 2010-12-26 23:42 | daily 日々の事
昨日マシュー、栃木テレビ初出演。到着時。
わたくし5時半まで目一杯働き、クタクタ、プラス腰の痛みに耐えながらマシューに付き添い。
息子も同伴。
c0202453_23243611.jpg

その後スタジオ初見学。
c0202453_23253130.jpg

をし、控え室にて待つ事、約2時間。途中リハーサル(これは、ばっちり!上手に出来ていました。)も入り、
はい、本番!  おしい、おしい、008.gifところどころ日本語間違えていましたね!緊張したのでしょう。
もし、わたくしがニューヨーク、ウエストチェスターのテレビ局でインタヴューなんてなったら、とても恥ずかしくって英語、使えないです!
c0202453_23303579.jpg

関口洋平氏と奥様真紀子様のありがたーい付き添いもあり、何とか無事本番を終えて、ひとまず乾杯にコンビニに走った二人。その後、2時まで宴が続きました。

ーまたまた、ちょこっと裏話ー
今回、約19分ほどの出演でしたが、瞬く間に過ぎ去るマシューのそれぞれのショット。
実は、長ーい時間をかけてフィルム撮影し、同じセリフを何度も言って撮影されるんですね。(わたしでさえ、3回は同じセリフ言った。)
文章なら上手に書き直してもらえるのですが、、、生の声を撮る、そして聞いている相手がわかりやすい言葉を拾わなければならない。特に、外国人の使う日本語の編集は通常よりも、手間がかかりチャレンジだったことと思います。
全体像を描くディレクターさんが、その長ーいテープから最高のそれぞれのマシューショットを拾って編集してるんですね。短い期間、陶芸家の仕事、マシューの性格、今までの生き方をするどく見抜いてVTRに納め、聞いた事も無い陶芸専門用語もすぐに理解し、さらに秒ごとに編集するという大変さ。経験からなのか、機転のきいたディスプレイの仕方。拍手でございました。番組も思っていた以上にすてきで、マシューも大大感激でございました。局の雰囲気もとっても和やかで緊張しない様、配慮が行き届いていました。
局の皆様、貴重な体験を、有り難うございました。
[PR]
by sovjani | 2010-12-25 00:04 | daily 日々の事