ブログトップ

マシュー ジョン ソヴヤニ Matthew John Sovjaniー梟森の住人ー

sovjani.exblog.jp

陶芸一家のライフスタイル

カテゴリ:daily 日々の事( 82 )

本日、マシューのブースに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
成長したお子さんを連れて来てくれたり、場所が移動したので、探してくれたり、皆さんとおしゃべりできて、楽しかったです。
気が張っていたせいか、どどどっと疲れが。このくらい熟睡出来そう。
c0202453_2056162.jpg

c0202453_20562397.jpg

明日にそなえて、エネルギーチャージします!
[PR]
by sovjani | 2012-04-28 20:58 | daily 日々の事
益子も桜や桃が咲いて、町をピンク色に染めてます。どこもかしこもピンク色できれい。やっぱり、日本の春は最高ですね。我が家も、何年も前から植えていた花木もようやく花がたくさん咲いて、春気分!
c0202453_1223354.jpg

モクレン、桜、梅、
c0202453_1224753.jpg

これは、小さい枝垂れ梅。なかなか大きくなってくれない。
c0202453_12244655.jpg

これは、桃。家の玄関前に2つ植えて今や4メートル弱。
c0202453_12254693.jpg

一番お気に入りの紅梅。すべてマシューが植えて育てた花木達。春をくれてありがとう。
[PR]
by sovjani | 2012-04-17 12:33 | daily 日々の事
今日は、イースターエッグをつくってお友達とエッグハントを楽しみました。
c0202453_22224419.jpg


c0202453_22225729.jpg

これからカラーリング!
c0202453_22232238.jpg

こんな感じに出来ました。
c0202453_22234674.jpg

息子が作ったたまご達。
Happy Easter!
[PR]
by sovjani | 2012-04-08 22:25 | daily 日々の事
マシューに雪かきシャベルを取られてしまった。
c0202453_1426203.jpg


個展の準備に追われて大変そうだったのにな。まあ、ひじを痛めない程度に、と少しだけ雪かき。
c0202453_1424051.jpg

雪の夜は静かで大好き。時間が止まったみたい。
c0202453_14245458.jpg

その夜、マシューはラストスパート。

それから、今朝早起きした息子は、道の上でそりをし始めた。
雪かきやりにくくなるんだけどな、とわたくしの独り言。
c0202453_1420394.jpg

イエーイ!と陽気に家を飛び出した息子。
c0202453_14213046.jpg

いくぞーおっ!と一日スキー場貸し切り気分。
c0202453_14221320.jpg

とわーっっ!!!と滑り落ちて、
c0202453_14224184.jpg

転んでしまったけれど、
c0202453_1423334.jpg

へっちゃらです!One more time!
[PR]
by sovjani | 2012-03-01 14:28 | daily 日々の事
息子に向かってもうそろそろ鍛え始めなきゃなー、と昔レスリング部だったマシュー。
息子に教えはじめました。バランス悪いぞー!!
c0202453_1124279.jpg

転んでも起き上がり体当たり!
わたくしも、もうそろそろ本気出して焼物つくるぞ!
[PR]
by sovjani | 2012-01-11 11:26 | daily 日々の事
今年もどうぞよろしくお願い致します。
c0202453_11355447.jpg

年末年始にかけて、我が家ソブヤニ家は何をしていたか、といいますと、
クリスマスのイベントが終わり掃除やら掃除やら掃除やら。
ほとんど掃除しては散らかされるーっ、の繰り返しでございました。
マシューは、といいますと床張りの途中で鉋をかける機械が壊れてしまい100キロ近い機械を車に入れて
修理屋さんへ。幸い3日ほどで直るそうですが、お正月はピカピカフロアで迎えたい計画は、断念。
息子は、冬休みをいとこと満喫。ここ数年に比べますと静かに家族で年を迎えられました。
初詣には安住神社へ行ってきました。
c0202453_11373376.jpg
c0202453_1139197.jpg

そしてそして、ついに息子は補助輪つき自転車を卒業しました。
c0202453_11404478.jpg

c0202453_11405394.jpg

[PR]
by sovjani | 2012-01-06 11:41 | daily 日々の事
7年間ねかした、檜の板を丁寧に鉋がけ。溝を彫りようやく床を貼る事に。
c0202453_10391529.jpg

息子も手伝いたがりますが、私はハラハラ!
c0202453_10401261.jpg

出来上がってくると、僕引っ越ししたの?ですって。
それだけ出来あがりがちがうのね。
c0202453_10405896.jpg

[PR]
by sovjani | 2011-12-07 10:42 | daily 日々の事
息子の七五三。もう、5歳なんだ。子供の成長ってはやい!
c0202453_102602.jpg

c0202453_1026797.jpg

その日は芳賀町の和食家 おがわ亭に行ってランチしました。
一度行ってみたかったのだ。いつも、車が止まっていて気になっていました。
セットメニューでボリュームたっぷり。デザートのケーキとコーヒーまでついてお値段も980円〜。安い!
各部屋も個室で子供がいても大丈夫。
c0202453_10303182.jpg
海鮮丼定食
                   
c0202453_1031149.jpg
刺身定食   
                  
c0202453_103204.jpg
和牛定食   
c0202453_10332248.jpg
うな重定食

大満足のランチ!花マル。
   
[PR]
by sovjani | 2011-11-13 10:35 | daily 日々の事
ハロウィンです。近所の子供達とTrick or Treat!
c0202453_221746100.jpg

c0202453_22175995.jpg

1軒目から歩いてお隣さんへ。そして闇の中を進んでお化けキッズの大行進。
c0202453_22194650.jpg

皆、おおはしゃぎ。
c0202453_22201831.jpg

Trick or Treat! が辺りに響き、ハロウィンバッグには、入りきらないほどのTreat!
c0202453_2222668.jpg

たくさんもらったね。石入ってなかった??? (悪い子には石が入っているらしい)
な〜いよ!
c0202453_22242745.jpg

おうちでの、ハロウィンディナーはこれです!
c0202453_22255737.jpg

モンスターの指入りパスタにモンスターサラダに青虫風スープ! 完食!
c0202453_2229441.jpg

Happy Halloween!
[PR]
by sovjani | 2011-10-31 22:29 | daily 日々の事
久しぶりのブログです。
c0202453_11285363.jpg

山茶花も咲き始め益子の山の木々は色を変え冬支度。
ブログ、やめようか。なんて考えていたら音信不通だった古くからの友人がブログをみて、コメントしてくれていました。 みほ、カナダでがんばってたんだね。コメントありがとう。
ブログやっててよかった!   またみほと出会えるなんて、神様からのすごいプレゼント! 

さてさて、陶器市、がんばって出展することになりました。
場所は、共販センターの入り口ちかく、コンビ二ヤマザキ前あたりです。
ガス窯も煙突ボロボロになっちゃったけど・・・
c0202453_1138674.jpg


ぴっかぴかにマシューがなおしました。
c0202453_11383413.jpg

薪窯も箇所箇所のギャップをなおし、先月焚いてみたところ、問題なくゼーゲル10番倒れました。
途中、窯が爆発したりして、なんてはらはらしましたが、心配しすぎで、
なんとかぎりぎり被災地支援益子焼食器を納品する事ができました。
今日は、素焼きで今週中には陶器市用の窯に火が入ります。
電話してくれたKさん、Aさん、大変な状況なのに、ご心配ありがとうございます。
陶器市でまた会いましょう!
マシューの新作、お楽しみに。
[PR]
by sovjani | 2011-10-26 12:29 | daily 日々の事