ブログトップ

マシュー ジョン ソヴヤニ Matthew John Sovjaniー梟森の住人ー

sovjani.exblog.jp

陶芸一家のライフスタイル

カテゴリ:land 益子の土地( 12 )

ここ最近、空気がやけに澄んできて、散歩していると心地よい益子。
c0202453_8294974.jpg

近所で見かけた小さな柿。小さい秋。
c0202453_8301779.jpg

c0202453_8302481.jpg
川の水も澄んで、その音が心にやさしい。
c0202453_831448.jpg

息子を送り届けたあと、益子の秋を探してみました。
c0202453_8325441.jpg

たくさんの実り。
c0202453_8331742.jpg

c0202453_8334231.jpg

あけびも見つけました。
c0202453_834541.jpg

c0202453_8341490.jpg

赤い木の実が目立ちます。
c0202453_8344150.jpg

きのこ発見。
c0202453_83571.jpg

うちのお庭のなつめ。2年目にして1個目の実が実りました。
c0202453_837850.jpg
そして、大発見は、近所のOさんに「風情あるのよ〜」と教わった寒ワラビ。本当に可愛らしい。よく探したら、たくさんありました。
森の中に何気なく住んでいましたが、気をつけると、たくさんの秋が見つけられるんですね。
[PR]
by sovjani | 2013-10-10 08:41 | land 益子の土地
いよいよ、1月9日(水)にNHK BS1で14時〜14時半まで益子が放送されます。
アメリカ人女性が益子に住む人々と知り合ってそれぞれのお家に訪問していきます。
そして、最後に、うちにも来てくれます! 
ロケ隊は、皆さん、とっても楽しくて、お話やジョークが尽きなくて、あっという間に終わってしまったー!という感じでした。最初は緊張していたマシューも和んで最後は、あー、楽しかったー!っていう感じで。
番組作りの裏がこ、こんなに楽しかったなんてー! マシューの緊張したキャラも笑えちゃいました。
カーーーーーット!もう一回!わははははっ!なんて言われたりして。
ぜひ、見てください!!!
c0202453_112197.jpg

(こちら、ディレクターさんが送ってきてくれました。Tさん、楽しかったです。ありがとうございました。また、益子にきたら、寄ってくださいね。)
[PR]
by sovjani | 2013-01-07 11:25 | land 益子の土地
大変申し訳ございません!!!昨日、BS1で放送された journeys in japan は岩手県遠野市でした。来週は、番組表で見てみますと、藍染めの町、だとか。益子はいつやるのですかー???と担当者に聞きましたが、ただ今字幕中??らしい、との事。まだまだ時間かかるそうです。約1ヶ月、との事です。わかり次第また、連絡します。
オンラインで放送を見てくれた皆様、ありがとうございました。
BSの前でまだかまだか?と待っていてくれた皆様、本当に申し訳ございませんでした。
[PR]
by sovjani | 2012-10-25 09:33 | land 益子の土地
村田町 蔵の陶器市では、たくさんのお客様に足を運んでいただき、ありがとうございました。
長年、励ましてくれて、いつも会いにきてくれたくれた懐かしいお客様とまた出会えて、マシューも嬉しかったようです。ありがとうございました。

そして今日は、いよいよマシューがNHK worldにて放送される日。楽しみです。日本では、BS110/25日明日の(水)午後2時から2時半までです。http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/journeys/index.html
c0202453_782013.jpg

こちらのURLに詳しい番組内容が書かれています。番組タイトルは、journeys in japanです。ぜひ、みてください。
[PR]
by sovjani | 2012-10-23 07:12 | land 益子の土地
雨も降ったりやんだりの益子。
c0202453_21183814.jpg

家で走り回るエネルギー全快息子を連れて、大郷戸ダムに行ってみました。
近すぎて行こうとも思いませんでしたが、友人があまりにも勧めるので紅葉を見に行ってきました。
c0202453_2119988.jpg

駐車場から水際の小道を歩くとぐるりと1周して紅葉を楽しめました。
c0202453_21204792.jpg

これは散歩にちょうどいい!それから、釣り人もたくさんいるし、鴨も遊んでる。
のんびりしたい日にぴったりでした。
c0202453_212135.jpg
晴れた日の、朝一番が最高だとか。
c0202453_2123121.jpg

[PR]
by sovjani | 2011-11-20 21:24 | land 益子の土地
震災からもう20日たちました。あの日のこと、まだ鮮明に覚えています。その日の静かな音のない世界、ひびく地鳴りのこわさと、このあとどうなるのか、とおびえる自分。多くの知人の安否を心配し、つぎつぎと不安が押し寄せました。その後の福島第一原発に起きた大事故。そして、益子から宇都宮までの道に見えた、こわれかけの家や建物。つぎつぎと聞こえてくる友人の窯がだめだったと言う不幸。

私たちの家、作業場共に、無事でした。窯は、修理が必要です。家族は皆、無事でした。作品は、作りかけの品物も含み、ほぼだめでした。残念ですが、今年の春、陶器市は参加できません。

今、世界の陶芸家やアーティストが益子を救おう、と基金を募ってくれています。知人は、ヨガの先生ですが、ヨガチャリティーで基金を集めて日本に送ってくれるそうです。皆さんの暖かいこころ、励みになります。1歩ずつゆっくり、やり直しです。
[PR]
by sovjani | 2011-04-03 10:21 | land 益子の土地
暖かくなったと思ったら、また雪です。
c0202453_22511695.jpg

今日は、息子とケーキ作り。
c0202453_2252178.jpg

その後、雪の中、マシューは買い物に。そして、そりを買ってきました。
庭の紅梅も雪にかくれて‥・
c0202453_22534014.jpg

その夜。
c0202453_22535634.jpg

庭にそりのコースを作ったよ。と言われて、外に。Weeeeeeee!
c0202453_2256390.jpg


Here we go!
c0202453_22562590.jpg

最後は、勢い余ってそりからすっ飛んでしまいました。
c0202453_225999.jpg


おしまい。
[PR]
by sovjani | 2011-02-11 23:00 | land 益子の土地
ぽかぽか春日和。朝、玄関のドアを開けると、
c0202453_1036865.jpg

どーん、と、昨日の薪が積み上げられていました。
これから斧で割られるまでそこに居座るらしい。
はーっ。とため息付きながら庭の詮索。
小さい春、見つけた。
c0202453_10404627.jpg

梅の花。開花。
c0202453_1041314.jpg

紅梅も。益子に春が来ました。




マシューのHP:sovjanistudioceramics.com
[PR]
by sovjani | 2011-02-07 10:44 | land 益子の土地
個展も終わり、今日は天気も良く、朝、外に出るといい匂いが。c0202453_11594585.jpg
玄関先のくちなしがいつの間にか咲いていました。芳香が辺りにただよって、白い花が涼しさを感じます。


庭には、梦供花がたくさん咲き始めました。
c0202453_1225244.jpg

桜の木の根元にカボチャ発見。c0202453_1241066.jpg
[PR]
by sovjani | 2010-07-16 12:05 | land 益子の土地
今日は、後日アド街に出場するらしい益子の森のレストランに混雑前に、と行ってきました。道が山道で本当にここかなー?なんか、うちみたいだなー。と横に座る友人がすごーい山奥ー。と笑っているので言い出せなかった。うちもっとすごいかも。

c0202453_20455740.jpg
始めは、前菜から。1度きりの盛り放題。大食いの友人に、それだけー?と言われました。(すごい盛ったのになー。)




お次は、メインのパスタ。他にも、カレーや、おうどん、そばに、チキンなど、選べました。
c0202453_20473377.jpg

そして、わたくしはドリンクバー+デザートを頼んで、かなりもとをとり、帰宅したのでした。
c0202453_20484315.jpg

[PR]
by sovjani | 2010-07-08 20:54 | land 益子の土地