ブログトップ

マシュー ジョン ソヴヤニ Matthew John Sovjaniー梟森の住人ー

sovjani.exblog.jp

陶芸一家のライフスタイル

陶庫 個展3日目の3月25日 その夜

外は雨、現在夜の11時、マシューは今日1日、窯だしした作品の点検、底刷り、お掃除。でもまだ終わっておりません。窯の奥、一番火の強い箇所にどーんと陣取った花入。きれいに、かっこよく焼き上がりました。問題は、絶え間なく降り掛かる炎と灰で、釉が垂れ、棚板にくっついてしまった事。

大きな花入。作るのも一瞬では出来ません。時間をかけて、コツコツつくり、コツコツ削る。そんな、身を削って全身でつくった花入。焼き上がりも満足。だからこそ、きれいに板からはがしたい。駄目にしたくない、と棚板を割り、底をダイヤモンドグラインダーで削り始めて、約3時間45分、取れました。よかった。
c0202453_2395842.jpg

マシューの指はガサガサで箇所個所が切れてました。ダイヤモンドグラインダー、私なら1時間でも手の感覚が無くなるのに。頑張ったね。こんなきれいに出来上がったら、やはり根性でるんだなー。
c0202453_23113897.jpg

明日、お店に並びます。見にいらしてくださいませ。
[PR]
by sovjani | 2013-03-25 23:13 | Exhibition、個展、イベント情報